かたちづくる何か

大体昼間のこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって仕舞おうか。

言われて嬉しかった言葉も、見て心動かされた芝居も、美しい音楽もいつか消えてしまうから。こっそりどこかに仕舞っておきたい。 でも、悲しいことにわたしの記憶は結構その場かぎりでぽぽぽと消えてしまう。幸せも、悔しい失敗も悲しい出来事も知らぬまにす…

絶対届かない人。

いつも底抜けに明るくて周囲を巻き込みながら進んでいける人。そんな人皆さん周りにいるんじゃないでしょうか。私の地元の先輩で(上下関係はあるものの、友達のようにタメ口で話させてもらっています)、そんな人がいました。ふざけているのに真剣、遊んで…

ひとりで生きていく

今日職場の先輩と少し先の将来について話しました。私は普段何となく生きていて、考えているようで何にも考えてないのだけど、ここ数年思うことがあります。学生時代は「どんな職場で働きたい」とか「(具体的に)どこで働きたい」といった気持ちが大きかっ…

小さな傷

冬くらいに小さな心の傷を負いました。当事者も周りの同僚も「ふーん」という感じで、その反応から私自身も傷ついた気持ちにそっと蓋をしていました。そのことが直接的なきっかけではないのだけど、今の仕事を続けられるかって事と、将来を考えて退職するこ…