かたちづくる何か

大体昼間のこと

小さな傷

冬くらいに小さな心の傷を負いました。当事者も周りの同僚も「ふーん」という感じで、その反応から私自身も傷ついた気持ちにそっと蓋をしていました。そのことが直接的なきっかけではないのだけど、今の仕事を続けられるかって事と、将来を考えて退職することにしました。

唯一残っている同期とのサシのみの時にその出来事を、起こりから顛末までポツポツと話し終わった後、「それはあかんなぁ」と一言。ちょっとした一言だったけど、別部署で戦う彼の存在が、小さな心の支えになっていたので、なんだか心が、救われました。

うちの会社は良くも悪くも個人仕事で、だからこそ私自身は周りの人の機微に敏感であるように心がけてるけど、どうにもならないことも多くて悔しく思ったり。信頼関係とか、改善環境があって人間関係成り立つよね って話。

周りいい人だったから同僚と離れるのは寂しいけど、旅立ちます。今の職場はあと10日程度。出来ることはやって、残る人たちに託しましょう。

丸4年とちょっと、あっという間だったなぁ。