かたちづくる何か

大体昼間のこと

どうやって仕舞おうか。

言われて嬉しかった言葉も、見て心動かされた芝居も、美しい音楽もいつか消えてしまうから。こっそりどこかに仕舞っておきたい。

でも、悲しいことにわたしの記憶は結構その場かぎりでぽぽぽと消えてしまう。幸せも、悔しい失敗も悲しい出来事も知らぬまにすーっと心の中に染み込んでわたしをかたちづくっていると信じているの。そのかたちのない記憶が、潜在的に私の選択や感情を司っているって思っている。

今日、小さい心の宝物が増えました。

職場で業務上で全く関わりはないけれど、密かに仲良くなりたいなぁと思っていたお姉様の同僚の方がいまして。誰に対しても穏やかだけど自分をもっているところが尊敬しているのです。フロアが違うから、なかなかご挨拶するタイミングが無かったんだけど、偶々会えて「私、やめます」と伝えた所、「私、はるかさんファンだったんだぁ」といっていただけた。笑顔が素敵なんだって。とっても、嬉しかった。マスクしていたからよかったけどむひむひしちゃったと思う。

こんなに嬉しいのに別の職場に行って、付き合いがなくなって、数ヶ月したら忘れちゃうんだよなぁ。悲しい。この気持ちをどうしてもどこかに仕舞っておきたい。仕舞っておきたいから、こうして、言葉にしてみた。

笑顔、ずっと大事にする。