かたちづくる何か

大体昼間のこと

絶対届かない人。

いつも底抜けに明るくて周囲を巻き込みながら進んでいける人。そんな人皆さん周りにいるんじゃないでしょうか。私の地元の先輩で(上下関係はあるものの、友達のようにタメ口で話させてもらっています)、そんな人がいました。ふざけているのに真剣、遊んでいるように見えてなんでも素早くこなす。本人には伝えたことはないけれど、ずっと尊敬する存在です。

今日、そんな人に5年ぶりくらいに再会しました。本当に久しぶりの知人と目があった時、一瞬「どんな反応しようか」思考する時間、あるよね。彼女にはそれがなく、同じ時間を過ごしていた時と変わらず声をかけてくれて、それもまた感激。仕事はお互い全く別な分野だけとそれぞれの悩みとか、別日に見た同じ舞台の話とか、絶対届かないのに、なんだか少しだけ近づけた気がして、少し涙が出そうになりました。あの勢いや回転の速さや明るさ全くそのままで私のエグめな二日酔いも秒で吹っ飛んだ。最高。

今日のことや、職場の先輩の営業スタイルとかをみて「この人にしかできないな」と思うことも多くあるけど、自分自身のよさも見つけてあげたいな、と思うのです。

あー、私も頑張ろ。